xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

音楽と灯りを囲む生活

どうも、ご無沙汰しております。 近所に無印良品がオープンすると知り、小躍りしながら喜んでいるbritsです。寒い日が続きますが、皆様変わらずお過ごしでしょうか。 さてさて、今回は最近購入したとあるアイテムを紹介したいと思います。 LED照明を内蔵した…

半年

早いもので引っ越しから半年です。 猫にクロスを引っかかれたり、子供に収納の折れ戸を破壊されたりと、日々トラブルは絶えませんが、家自体は快適そのものです。ネットで見つけたインテリア小物を衝動買いしたりしながら、新居での生活を楽しんでおります。

フランスゴムとオリーブをダメにしてシマトネリコを買った話

無印のネットストアで購入した、レチューザに植えたフランスゴムとオリーブ。 葉先が枯れたり、葉がポロポロ落ちたりと、ずっと元気がなく、このままでは回復の見込みも無さそうなので、思い切って植え替えを行い、屋外管理に切り替えることに。 鉢から抜い…

芝の成長記録 - その3

芝の植え付けから5週間が経過しました。 まだ枯れた部分が残っていますが、少しずつ回復しているので、地道に水やりを続けながら様子をみているという状況です。 先日、植え付けを依頼した外構屋さんを呼んで、現在の状態を見てもらったんですが、「ずいぶん…

芝の成長記録 - その2

芝の成長記録、第2弾です。 xevo-e-hiraya.hatenablog.com 前回は「成長記録といいながら全然成長してないよね」と的確かつ厳しいツッコミが聞こえてきそうな状況でしたが、頑張って水やりを続けた結果、だいぶ復活してきました。 こちらが現在の状況です。

経年変化を楽しむスマホ

3年ぶりに携帯を買い替えました。 6月9日に発売となったトリニティのSIMフリースマートフォン、NuAns NEO [Reloaded]です。

芝の成長記録 - その1

先週張った芝の続報です。 新芽が出始め順調に根付きつつあると思っていたら、早くも問題発生でございます。芝張りをお願いした外構屋さんが、別件でいらっしゃったんですが、芝の状態を見て一言。 「枯れちゃってますねぇ。水が全く足りてません。」 「え?…

TM9

引き渡しから三ヶ月ちょっと。ようやく外構工事が完了しました。 といっても、別に三か月間かけて広大な庭園を造成していたわけではありません。ずっと保留となっていた芝張りが、ようやく行われたというだけの話でございます。 これだけ待たされたのは、生…

WEB内覧会 - 照明計画と夜のLDK

今回は照明の話です。 以前も書きましたが、我が家の照明計画はすべて自分で作りました。 コンセプトだけ伝えてダイワハウスに作ってもらったプランが、あまりにもイメージとかけ離れていたので、これはもう自分で作るしかないなと。 現在の2倍近くの数の照…

WEB内覧会 - リビング・ダイニング

内覧会もいよいよ大詰め。リビングとダイニングでございます。 家が3割増しで素敵に見える魔法の曲をご用意いたしましたので、ぜひこちらをBGMにご覧ください。 TAKUMI 匠 ピアノ 松谷 卓 「大改造!劇的ビフォーアフター」挿入曲

WEB内覧会 - キッチン

今回はキッチンです。 夫婦そろって全くこだわりが無く、提示された標準品の中から選びました。 もはや記憶すら曖昧ですが、なんとなく収納が使いやすそうとか、そのくらいの緩い理由でサクッと決めたような気がします。15分くらいで。 ごく普通のI型対面キ…

WEB内覧会 - 寝室

どうも、britsです。 GWということでお休みの方も多そうですが、当然のように仕事でございます。というか、むしろ書き入れ時なんですよね。9連休とか羨ましすぎます! さて、今回はWEB内覧会の第三弾。主寝室です。

WEB内覧会 - 洗面所・浴室

内覧会第二弾。今回は洗面所と浴室でございます。 まずは洗面所から。

WEB内覧会 - 玄関

どうも、britsです。 早いもので引っ越しから3週間が経ちました。バタバタとしていて遅くなってしまいましたが、少しずつ入居後の様子を紹介していこうと思います。まずは玄関から。 間取りは以下の記事でどうぞ。 xevo-e-hiraya.hatenablog.com 散々チラ見…

家を撮る

どうも。britsです。 玄関の内覧会をお届けする予定でしたが、内容を急きょ変更して写真とカメラの話を書こうと思います。 きっかけは、いつも楽しく読ませて頂いている、おろし (id:oroshinoie)さんのブログ。 oroshinoie.hatenablog.com 先日の内覧会の記…

WEB内覧会 - 内装基本計画

引っ越しから一週間が経ちました。 荷物の片づけやら住所変更の手続きやらで、慌ただしい日々を過ごしております。

引っ越しました。

本日、新居に引っ越しました。 何度も来ているので慣れているつもりだったんですが、やはり住むとなると別物ですね。旅行中みたいでなんだかソワソワします。

無印良品週間

無印良品のセール、「無印良品週間」が先週末から始まりました。 今回の期間は、2017年3月10日から4月3日(ネットストアは4月4日10時まで)です。 www.muji.com 期間中は、通常の10%OFFの価格で買い物ができます。新居での暮らしに向けて、色々と買い替える…

外構工事進行中

現在、外構工事の真っ最中です。 最後まで悩んでいた駐車スペースの仕様も確定し、あとは完成を待つだけとなりました。引っ越しまで残り10日。芝生は生育状況の都合で2か月ほど先延ばしになってしまいましたが、その他の部分はなんとか入居までに間に合いそ…

WEB内覧会 - MASTERWAL

前回、写真で軽くネタバレしましたが、家具はMASTERWAL(マスターウォール)で揃えました。 www.masterwal.jp 近年急成長しているブランドなので、ご存じの方も多いかと思います。その名の通り、ウォールナットにこだわった家具を展開しているブランドです。…

家具、搬入

昨日、家具が搬入されました。 実は、妻の親戚が家具の販売をしてまして、運よく狙っていたメーカーの取り扱いもあったので、ほとんどそちらにお願いすることに。遠方からトラックで7時間かけて届けてくれたんですよ。ホント有難いです。

天井高2400のすすめ

ダイワハウスで家を建てるという話をすると、真っ先に「天井が高いやつでしょ」と、返されることが多いです。テレビの影響力ってすごいですよね。そりゃあ各社バンバンCMを打ちますよ。

WEB内覧会 - 入居前ダイジェスト

家具の搬入まであと一週間となりましたので、ごちゃごちゃとする前に引き渡し直後の状態を公開しておこうと思います。 あとで部屋ごとの記事も書くつもりなので、今回は写真のみのダイジェスト版です。 雰囲気だけでも味わっていただければと!

フロアライトの電源コードを加工した話

新居で使うために、パナソニックのアッパーライト(SF072W)を購入しました。 このライト、電源コードが3メートルもあるんですけど、我が家の場合あらかじめ照明の位置を考慮して専用コンセントを配置したので、こんなに長いコードは不要なんですよね。 結束…

家づくりのゴール

本日、無事引き渡しとなりました。 家を建てることを決め、メーカーの選定を始めてから約8か月。他の方に比べたら、だいぶ早い方だとは思いますが、それでも散々悩み抜いて、ようやく形になった家です。なかなか感慨深いものがあります。

火災保険

先日あった長女(6才)との会話 私「引っ越したら、家広くなるよ」娘「じゃあ、お風呂で泳げる?」私「そ、それはちょっと難しいかな・・」 子供の発想って恐ろしいですね。泳げる風呂とか、どこの石油王だよ!

実家

最近ちょっと気になることがあるんです。 それは、生まれ育った家の間取りや内装が、家づくりにどう影響するのかということ。傾向として、似た家になるのか、それとも逆なのか。皆さんどうですか?

内装工事 - その2

引き渡しに向けた打ち合わせと、内装の仕上がり具合の確認に行ってきました。

内装工事 - その1

年末年始を挟んだので久々の現場です。今週はクロス貼りが行われています。

うわっ…我が家の外壁、薄すぎ…?

お願いしていたロールスクリーンの見積もりが出来上がり、営業さんが届けてくれました。しかし、その内容に気になるところが。 打ち合わせの時に、天井付け(窓枠内への取り付け)でお願いしたはずなのに、なぜか正面付けになっていたのです。単純なミスだろ…