xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

芝の成長記録 - その3

芝の植え付けから5週間が経過しました。 まだ枯れた部分が残っていますが、少しずつ回復しているので、地道に水やりを続けながら様子をみているという状況です。 先日、植え付けを依頼した外構屋さんを呼んで、現在の状態を見てもらったんですが、「ずいぶん…

芝の成長記録 - その2

芝の成長記録、第2弾です。 xevo-e-hiraya.hatenablog.com 前回は「成長記録といいながら全然成長してないよね」と的確かつ厳しいツッコミが聞こえてきそうな状況でしたが、頑張って水やりを続けた結果、だいぶ復活してきました。 こちらが現在の状況です。

経年変化を楽しむスマホ

3年ぶりに携帯を買い替えました。 6月9日に発売となったトリニティのSIMフリースマートフォン、NuAns NEO [Reloaded]です。

芝の成長記録 - その1

先週張った芝の続報です。 新芽が出始め順調に根付きつつあると思っていたら、早くも問題発生でございます。芝張りをお願いした外構屋さんが、別件でいらっしゃったんですが、芝の状態を見て一言。 「枯れちゃってますねぇ。水が全く足りてません。」 「え?…

TM9

引き渡しから三ヶ月ちょっと。ようやく外構工事が完了しました。 といっても、別に三か月間かけて広大な庭園を造成していたわけではありません。ずっと保留となっていた芝張りが、ようやく行われたというだけの話でございます。 これだけ待たされたのは、生…

WEB内覧会 - 照明計画と夜のLDK

今回は照明の話です。 以前も書きましたが、我が家の照明計画はすべて自分で作りました。 コンセプトだけ伝えてダイワハウスに作ってもらったプランが、あまりにもイメージとかけ離れていたので、これはもう自分で作るしかないなと。 現在の2倍近くの数の照…

WEB内覧会 - リビング・ダイニング

内覧会もいよいよ大詰め。リビングとダイニングでございます。 家が3割増しで素敵に見える魔法の曲をご用意いたしましたので、ぜひこちらをBGMにご覧ください。 TAKUMI 匠 ピアノ 松谷 卓 「大改造!劇的ビフォーアフター」挿入曲

WEB内覧会 - キッチン

今回はキッチンです。 夫婦そろって全くこだわりが無く、提示された標準品の中から選びました。 もはや記憶すら曖昧ですが、なんとなく収納が使いやすそうとか、そのくらいの緩い理由でサクッと決めたような気がします。15分くらいで。 ごく普通のI型対面キ…

WEB内覧会 - 寝室

どうも、britsです。 GWということでお休みの方も多そうですが、当然のように仕事でございます。というか、むしろ書き入れ時なんですよね。9連休とか羨ましすぎます! さて、今回はWEB内覧会の第三弾。主寝室です。

WEB内覧会 - 洗面所・浴室

内覧会第二弾。今回は洗面所と浴室でございます。 まずは洗面所から。

WEB内覧会 - 玄関

どうも、britsです。 早いもので引っ越しから3週間が経ちました。バタバタとしていて遅くなってしまいましたが、少しずつ入居後の様子を紹介していこうと思います。まずは玄関から。 間取りは以下の記事でどうぞ。 xevo-e-hiraya.hatenablog.com 散々チラ見…

家を撮る

どうも。britsです。 玄関の内覧会をお届けする予定でしたが、内容を急きょ変更して写真とカメラの話を書こうと思います。 きっかけは、いつも楽しく読ませて頂いている、おろし (id:oroshinoie)さんのブログ。 oroshinoie.hatenablog.com 先日の内覧会の記…

WEB内覧会 - 内装基本計画

引っ越しから一週間が経ちました。 荷物の片づけやら住所変更の手続きやらで、慌ただしい日々を過ごしております。

引っ越しました。

本日、新居に引っ越しました。 何度も来ているので慣れているつもりだったんですが、やはり住むとなると別物ですね。旅行中みたいでなんだかソワソワします。

無印良品週間

無印良品のセール、「無印良品週間」が先週末から始まりました。 今回の期間は、2017年3月10日から4月3日(ネットストアは4月4日10時まで)です。 www.muji.com 期間中は、通常の10%OFFの価格で買い物ができます。新居での暮らしに向けて、色々と買い替える…

外構工事進行中

現在、外構工事の真っ最中です。 最後まで悩んでいた駐車スペースの仕様も確定し、あとは完成を待つだけとなりました。引っ越しまで残り10日。芝生は生育状況の都合で2か月ほど先延ばしになってしまいましたが、その他の部分はなんとか入居までに間に合いそ…

WEB内覧会 - MASTERWAL

前回、写真で軽くネタバレしましたが、家具はMASTERWAL(マスターウォール)で揃えました。 www.masterwal.jp 近年急成長しているブランドなので、ご存じの方も多いかと思います。その名の通り、ウォールナットにこだわった家具を展開しているブランドです。…

家具、搬入

昨日、家具が搬入されました。 実は、妻の親戚が家具の販売をしてまして、運よく狙っていたメーカーの取り扱いもあったので、ほとんどそちらにお願いすることに。遠方からトラックで7時間かけて届けてくれたんですよ。ホント有難いです。

天井高2400のすすめ

ダイワハウスで家を建てるという話をすると、真っ先に「天井が高いやつでしょ」と、返されることが多いです。テレビの影響力ってすごいですよね。そりゃあ各社バンバンCMを打ちますよ。

WEB内覧会 - 入居前ダイジェスト

家具の搬入まであと一週間となりましたので、ごちゃごちゃとする前に引き渡し直後の状態を公開しておこうと思います。 あとで部屋ごとの記事も書くつもりなので、今回は写真のみのダイジェスト版です。 雰囲気だけでも味わっていただければと!

フロアライトの電源コードを加工した話

新居で使うために、パナソニックのアッパーライト(SF072W)を購入しました。 このライト、電源コードが3メートルもあるんですけど、我が家の場合あらかじめ照明の位置を考慮して専用コンセントを配置したので、こんなに長いコードは不要なんですよね。 結束…

家づくりのゴール

本日、無事引き渡しとなりました。 家を建てることを決め、メーカーの選定を始めてから約8か月。他の方に比べたら、だいぶ早い方だとは思いますが、それでも散々悩み抜いて、ようやく形になった家です。なかなか感慨深いものがあります。

火災保険

先日あった長女(6才)との会話 私「引っ越したら、家広くなるよ」娘「じゃあ、お風呂で泳げる?」私「そ、それはちょっと難しいかな・・」 子供の発想って恐ろしいですね。泳げる風呂とか、どこの石油王だよ!

実家

最近ちょっと気になることがあるんです。 それは、生まれ育った家の間取りや内装が、家づくりにどう影響するのかということ。傾向として、似た家になるのか、それとも逆なのか。皆さんどうですか?

内装工事 - その2

引き渡しに向けた打ち合わせと、内装の仕上がり具合の確認に行ってきました。

内装工事 - その1

年末年始を挟んだので久々の現場です。今週はクロス貼りが行われています。

うわっ…我が家の外壁、薄すぎ…?

お願いしていたロールスクリーンの見積もりが出来上がり、営業さんが届けてくれました。しかし、その内容に気になるところが。 打ち合わせの時に、天井付け(窓枠内への取り付け)でお願いしたはずなのに、なぜか正面付けになっていたのです。単純なミスだろ…

明けましておめでとうございます。

だいぶ遅くなりましたが、新年一発目の更新です。

外観、現る

今年の工事は27日で終了となりました。今のところ大きなトラブルも無く、心穏やかに新年を迎えられそうです。といっても、お正月とか関係なくずっと仕事なんですけどね。

木工事 - その4

家づくり系のブログを読み漁っていると、建築途中で更新が止まっているサイトに出会うことがあります。しかも結構な頻度で。 何か重大なトラブルが発生したのか、単に飽きてしまっただけなのか。内容よりもそちらの方が気になってしまったり。 開設から2か月…

調光ロールスクリーン

今日はカーテン(ウィンドウトリートメント)の打ち合わせに行ってきました。といってもカーテンは昔からあまり好きではないので、基本はロールスクリーンにするつもりです。 家づくりを始めた頃からずっと気になっていたのが、調光できるタイプの商品。ハン…

木工事 - その3

木工事の開始から一週間。石こうボードが張られ、だいぶ家らしくなってきました。

BALMUDA The Toaster

諸事情あってトースターを新調しました。バルミューダのスチーム・オーブン・トースター、K01A-WSです。

木工事 - その2

ダイワハウスでは、着工から引き渡しまでの間に4回の現場立ち会いがあります。建て方終了後、間仕切り施工後、壁紙施工後、工事完了後(竣工立ち会い)の4回です。 今日は建て方工事終了後の立ち会いに行ってきました。

木工事 - その1

約一週間ぶりの更新です。 実は、家族全員が胃腸炎に感染するという、ちょっとした地獄を味わっておりました。妻と交互にダウンしたのが、せめてもの救い。もし同時だったら、どうなっていたことやら。想像しただけで恐ろしいです。 そんなわけで、久々の現…

基礎工事 - 型枠ばらし

本日、基礎の型枠が外れました。存置期間は5日でした。

基礎工事 - コンクリート打設

着工後初めての現場見学に行ってきました。

工事の品質

今日は初雪でした。東京では観測史上初となる11月の積雪を記録したのだとか。我が家は標高が高い場所にあるので、20センチほど積もりました。外は一面の雪景色です。

超広角レンズ

買ってしましました。

ダイワハウスを選んだ理由

昨日から基礎工事が始まったようです。様子が気になりますが、現場は自宅から車で1時間ほどの場所。日中は仕事もありますし気軽には行けません(仕事は不定休です)。 そんなわけで報告できる進捗もありませんし、ちょうど良い機会なので、今のうちにダイワ…

外構ファーストプラン

今日は外構の打ち合わせに行ってきました。2社からファーストプランと見積りを頂いてきたので内容を比べてみたいと思います。 あらかじめ伝えていた予算は200万円。工事の内容はこんな感じです。 門柱(表札、ポスト) アプローチ 芝生(100㎡程度、トヨタル…

着工前打ち合わせ

昨日は着工前打ち合わせでした。関係者が一堂に集い監督さんとも初顔合わせ。 地鎮祭はやらないので、営業さんが用意してくれたお酒と塩で四方祓いだけしてきました。スマホでバシバシ写真を撮られ恥ずかしかったです。 現場には地縄が張られていました。

我が家の平面図(間取り)

前回の立面図に続き、今回は平面図と間取りを紹介したいと思います。 早速ですが、こちらが我が家の平面図です(前回の立面図同様、契約時の資料となります)。

我が家の立面図

そもそもどんな家を建てようとしているのか。まずは図面から紹介していこうと思います。今回は立面図です。 家を上から見た平面図に対し、立面図とは家を横から見た展開図をいいます。屋根の形状や窓の配置など、建物の外観を確認するために使われる図面です…

はじめまして

子供が増えたことをきっかけに新居探しをスタート。もともとは賃貸派だったんですが、様々な事情が重なり気が付けば一戸建てを新築することに。