xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

着工前打ち合わせ

昨日は着工前打ち合わせでした。関係者が一堂に集い監督さんとも初顔合わせ。

地鎮祭はやらないので、営業さんが用意してくれたお酒と塩で四方祓いだけしてきました。スマホでバシバシ写真を撮られ恥ずかしかったです。

現場には地縄が張られていました。

事前に聞いていたので覚悟はしていましたが本当に狭く感じます。*1

ためしにリビングの位置に立ってみたんですが、ソファーに座ったままテレビに手が届きそうでした。本当にこんな広さで生活できるのだろうかと不安になります。

隣家との距離は最短で2メートル。あまり離しすぎて中途半端なスペースを作るのもどうかと思ったんですが、いざ縄が張られてみると、かなり近く感じます。あと1メートルくらいは離しても良かったかもしれません。

ちなみに、周囲のブロック塀は現在の基準に適合しないため、補強するか上部をカットする必要があるとのこと。見栄え良く整えたいので外構屋さんに提案と見積もりをお願いしています。かなり古いものなので強度が心配なんですよ。

いよいよ来週から工事が始まります。少しずつですが実感がわいてきました。

*1:地縄の状態だと狭く感じる現象。施主を絶望の底に叩き置き落とす建築あるあるのひとつ。