xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

超広角レンズ

買ってしましました。

SEL1018

ソニーのEマウント超広角ズームレンズ、SEL1018です。

標準から中望遠あたりの画角が好きなので、手持ちのレンズは標準域の単焦点ばかり。唯一広角が写せるキットレンズでも16mm(換算24mm)スタートです。外観ならともかく室内の撮影はさすがに厳しそうですし、今後のことを考えたら広角ズームも必要ではないかと。

本当は少しでも家の方にお金を回すべきなんでしょうが、工事過程や入居前の様子は、その時にしか撮れませんからね。

特に室内は、猫と子供たちにボロボロにされてしまうのが目に見えていますので、きれいなうちにバシバシ撮影したいと思います。

SEL1018

ちなみに、基礎工事の進捗ですが、配筋検査が終わり明日からコンクリートの打設に入るそうです。工事が本格的に始まったのが月曜日で、今日は三日目。思っていたよりだいぶ早くて驚いています。

明日は雪の予報なんですがコンクリートに影響はないのでしょうか。基礎は家を支えるもっとも重要な部分。あせらず確実に進めてもらいたいです。