xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

工事の品質

今日は初雪でした。東京では観測史上初となる11月の積雪を記録したのだとか。我が家は標高が高い場所にあるので、20センチほど積もりました。外は一面の雪景色です。

さて、本日予定していた基礎のコンクリート打設工事。朝一番に監督さんから連絡をいただき、天候を考慮して延期することになりました(ちなみに現場の方は雪ではなく雨だったようです)。強行されてしまうのではないかと心配していましたが、品質を最優先にしっかりと工事を進めていただけているようで安心しました。

これはメーカーの選定中に、とある木造メーカーの営業さんから聞いた話なのですが、わたしが家を建てる地域は職人気質の大工さんが多く、工事の品質がとても高いのだそうです。他県の場合、問題のある大工さんをたえず入れ替えているのに、その支店ではここ数年辞めてもらった方はいないとのことでした。

この木造メーカー、いわゆる「ローコスト系」と呼ばれるところです。他社よりも、かなり安い単価で仕事を出しているそうなので、ダイワハウスのような大手であればなおのこと、品質には期待できるのではないかと思っています。というか思いたい。

明日は仕事が休みなので、着工後初となる現場の見学を予定しています。車のタイヤを冬用のものに替えていないので、路面の状況次第ではありますが。