xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

基礎工事 - 型枠ばらし

本日、基礎の型枠が外れました。存置期間は5日でした。 

素人目には綺麗に仕上がっているように見えるのですが、どうなんでしょう。強度は検査済みで問題ないとのこと。最終的には、さらに塗装がほどこされるそうです。

北側は水まわりが集中しているので配管だらけ。下水管って建物の外で分岐されるんですね。

こちらはアンカーボルト。突き出し部分の長さは70mmです。ダイワハウスのアンカーボルトは形状に特徴があり、一般的なものよりも引き抜き強度が高いのだそうです。

そして、こんなメモ書きを発見。各部の寸法ですね。立ち上がり幅はxevo E標準の170mm。たしか、検討していたメーカーの中で一番広かったはず。

あとは、防蟻シートを敷いて土間コンを打ったら完成です。

上棟まであと少し。