xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

TM9

引き渡しから三ヶ月ちょっと。ようやく外構工事が完了しました。

といっても、別に三か月間かけて広大な庭園を造成していたわけではありません。ずっと保留となっていた芝張りが、ようやく行われたというだけの話でございます。

これだけ待たされたのは、生育状況の都合とのこと。生き物なのでこればっかりは仕方ないですね。むしろ、梅雨入りとちょうど重なってくれたので、養生期間中の水やりがサボれて好都合というものです。

植えたのは家の南側と西側の一部。玄関とリビング両方から見えるように配置しました。

こんな感じ。

広さはこれで70平米弱あります。植え付け直後なので茶色がかっていますが、それでも外観の雰囲気が格段に良くなりました。

植えたのは、高麗芝を品種改良して作られたTM9という芝です。開発したのは、あのトヨタ自動車。芝まで作っていたとは知りませんでした。

芝といえば、とにかく管理が大変というイメージがありますが、このTM9はそのあたりの手間を軽減する目的で作られた芝で、刈込も年一回でOKです。

主な特徴は以下の通り。

  • 草丈が従来品種の半分以下
  • 色が濃く節間も短いので美観を維持しやすい
  • 葉が柔らかく寝転がっても痛くない

まさに理想の芝ですね。

価格は生産者さん直売(ネット通販で買えます)で平米1200円くらい。ただしこれは芝本体だけの価格です。ほかにも目土などを用意する必要がありますし、広い範囲に植えるとかなりの重量になるので、送料だけでも結構な金額になります。

我が家の場合、掘削、残土処理、客土、見切り板の設置など、丸ごと外構屋さんにお願いして平米5,000円くらいでした。なかなかの出費ですが、素人が適当に植えて枯れてしまっては元も子もないので、安心感を優先です。

成長の様子はまた追って報告したいと思います。

 

[ 追伸 ]
前回の記事がはてなの新着に表示されていなかったみたいです。まっく (id:glante29)さん情報提供ありがとうございます! 見逃した方はこちらからどうぞ。照明の話です。

xevo-e-hiraya.hatenablog.com