xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

芝の成長記録 - その2

芝の成長記録、第2弾です。

xevo-e-hiraya.hatenablog.com

前回は「成長記録といいながら全然成長してないよね」と的確かつ厳しいツッコミが聞こえてきそうな状況でしたが、頑張って水やりを続けた結果、だいぶ復活してきました。

こちらが現在の状況です。

2週間前はほとんどが黄色で、緑の部分は1割未満でした。それが今では7、8割が緑に。

枯れているように見える部分も、近づいてみると新しい葉が出ています。このペースなら、あと1、2週間もすれば全面緑になりそうです。

根もしっかりと付き始めているようで、引っ張っても剥がれなくなってきました。一時は全滅も覚悟しましたが、ここまでくればさすがにもう大丈夫そうですね。

ただ、7月に入り気温も上がってきています。これで気を抜かずに、しばらくは水やりを続けていきたいと思います。

そして、水やりといえばスプリンクラー。新たに弐号機を導入いたしました。

前回紹介した初号機は、回転軸が垂直で散水範囲は円形でした。これに対し、今回の弐号機は回転軸が水平で散水範囲は長方形。庭の形に合わせ、広い範囲に一気に散水することができるようになったので、水やりが格段に楽になりました。

しかも値段は980円。スバラシイ!!

横方向の広がりを調整する仕組みがないので、短く切った爪楊枝を穴に突き刺し、左右の穴を4つずつ潰して使っています。

これ、たまに水圧で飛んでいくんですよ(笑)

そのうちどうにかしたいです。