xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

内装工事 - その1

年末年始を挟んだので久々の現場です。今週はクロス貼りが行われています。

メインクロスは布目調で、ダイワハウスのオプション品。品番はDHV-8002です。

部屋ごとの貼り分けはしないので、我が家のクロスは天井も含めほとんどがコイツです。写真だと分かりづらいかもしれませんが、賃貸物件によくあるような、いかにもビニールクロスという感じのものは嫌だったので、きちんと布らしく見えるものを選びました。

クロスを貼ると雰囲気がまたガラッと変わります。明るくなったせいか以前より広さを感じますし、壁の陰影も綺麗に出るようになりました。

こちらはリビングの正面に位置する壁。

クロスのない場所にはエコカラットを貼ります。ウッドタイルにも興味があったんですが、ここはアクセントとして他とは素材感の違うものを入れたかったんです。

上部には調光式の建築化照明を入れます。パナソニックのLGB50147LB1が2つです。

コストダウンのため、比較的高額な建築化照明とブラケットだけは、施主支給にさせてもらいました。

ちなみに、この下がり壁、高さをサッシの上端に合わせてあるんです。ひとつ前の記事で、ロールスクリーンの天井付けにこだわっていた理由は、ここをきれいに揃えることにあったりします。

玄関の手洗い場の壁。墨出しされているのは鏡の取り付け位置で、周りにはタイル(LIXILの雪華)を貼ります。イメージ通りに仕上がってくれるといいのですが、さてどうなるか。

来週末には、引き渡しに向けた打ち合わせが予定されています。あともう一息です。