xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

半年

早いもので引っ越しから半年です。

猫にクロスを引っかかれたり、子供に収納の折れ戸を破壊されたりと、日々トラブルは絶えませんが、家自体は快適そのものです。ネットで見つけたインテリア小物を衝動買いしたりしながら、新居での生活を楽しんでおります。

先週、ようやく家屋調査が入りました。うちの町は9月と12月の年2回なんだそうです。これで建物の評価額が確定するので、不動産取得税を納付して大きな出費はひとまず終了となります。まあ、実際の納付はもう少し先になりそうですが。

金額のハッキリしない支払いが残っているという状況は、気持ちのいいものではないので、できればさっさと済ませたいところです。

我が家の最近のインテリア事情

フェイクグリーンを飾ってみました。

www.rakuten.co.jp

玄関とか

トイレとか

洗面所とか

フェイクグリーンを置くことには、若干の抵抗があったんですが、日当たりを考えるとそうも言っていられず。

これから家を新築して植物を置きたいと思っている方は、間取りを決める段階で、日当たりまで考慮して、きちんと置き場所を決めておいた方がいいですよ。

大きな窓の近くでも、部屋の角なんかは陰になって、実際にはほとんど日が当たりません。耐陰性を考えると置ける種類も限られてきますし、枯れなかったとしても、徒長したり葉が落ちたりとトラブルにつながる可能性が高いです。

MD2V

あと、玄関に入って左側の壁に絵を飾ってみました。

照明(ユニバーサルタイプのダウンライト)を当てて、ギャラリーっぽい雰囲気に。

実物を見ずに購入したので、我が家の内装にマッチするか不安だったんですが、うまくハマってくれたのではないかと思います。

こちらで購入したものです。

md2v.jp

家を建てる前に出会っていたら、間違いなく大きな影響を受けたであろうサイトのひとつ。

部屋はもちろん、写真もサイトのデザインもすべてが素晴らしいです。初めて見た時は、賃貸でここまでできるのかと驚きました。結局、どんな家であっても、住む人のセンスと努力次第でどうとでもなるんですよねぇ。

これから家づくりをされる方、是非ご参考に。