xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

芝の成長記録 - その3

芝の植え付けから5週間が経過しました。

まだ枯れた部分が残っていますが、少しずつ回復しているので、地道に水やりを続けながら様子をみているという状況です。

先日、植え付けを依頼した外構屋さんを呼んで、現在の状態を見てもらったんですが、「ずいぶん復活しましたねぇ。全面張り直しかと思ってましたよ。あははー」と、衝撃的な発言を頂きました(笑顔で)。

秋になっても枯れが残るようなら、部分的に張り替えてくれるそうです。でも、ここまで頑張ったので、なんとか自力で完全復活させたいところ。

日曜日には1回目の芝刈りを行いました。

もともと草丈が短い品種ですし、刈り込んでも見た目の印象はさほど変わりません。上を切ることで横方向の成長を促すことができるそうなので、今後の変化が楽しみです。

使用した芝刈り機はこちら。

リール式の手動芝刈り機です。軽量でコンパクト、それでいて切れ味も申し分なし。

実は職場にも芝生があり、そちらではホンダのエンジン式を使っています。手動式ということで、パワー不足の不安があったんですが、使ってみたところ全く問題ありませんでした。というか、むしろ取り回しが楽で使いやすい。

刈り取った芝はこんな感じです。なんかニラみたいですね。ふわふわで捨てるのがもったいないです。

 

まあ、そんなわけで気楽に庭いじりを楽しんでおります。

おまけ

土曜日に、職場の近くにオープンした某観光施設へ家族で行ってきました。お土産で買ってきたハーバリウム(植物標本)。

水やりも日当たりも気にせず、気軽に植物を楽しめるのがいいです。ホコリもサッと拭けるし。

ただ、悩んでいるのが置き場所です。テレビボードの上だと照明の光が透けて綺麗なんですが、子供(2才児)にいたずらされるので断念。

書斎に置いてみたり。

どうせなら、もう少し目立つところに置きたいんですよね。

悩みます。