xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事 - 型枠ばらし

本日、基礎の型枠が外れました。存置期間は5日でした。

基礎工事 - コンクリート打設

着工後初めての現場見学に行ってきました。

工事の品質

今日は初雪でした。東京では観測史上初となる11月の積雪を記録したのだとか。我が家は標高が高い場所にあるので、20センチほど積もりました。外は一面の雪景色です。

超広角レンズ

買ってしましました。

ダイワハウスを選んだ理由

昨日から基礎工事が始まったようです。様子が気になりますが、現場は自宅から車で1時間ほどの場所。日中は仕事もありますし気軽には行けません(仕事は不定休です)。 そんなわけで報告できる進捗もありませんし、ちょうど良い機会なので、今のうちにダイワ…

外構ファーストプラン

今日は外構の打ち合わせに行ってきました。2社からファーストプランと見積りを頂いてきたので内容を比べてみたいと思います。 あらかじめ伝えていた予算は200万円。工事の内容はこんな感じです。 門柱(表札、ポスト) アプローチ 芝生(100㎡程度、トヨタル…

着工前打ち合わせ

昨日は着工前打ち合わせでした。関係者が一堂に集い監督さんとも初顔合わせ。 地鎮祭はやらないので、営業さんが用意してくれたお酒と塩で四方祓いだけしてきました。スマホでバシバシ写真を撮られ恥ずかしかったです。 現場には地縄が張られていました。

我が家の平面図(間取り)

前回の立面図に続き、今回は平面図と間取りを紹介したいと思います。 早速ですが、こちらが我が家の平面図です(前回の立面図同様、契約時の資料となります)。

我が家の立面図

そもそもどんな家を建てようとしているのか。まずは図面から紹介していこうと思います。今回は立面図です。 家を上から見た平面図に対し、立面図とは家を横から見た展開図をいいます。屋根の形状や窓の配置など、建物の外観を確認するために使われる図面です…

はじめまして

子供が増えたことをきっかけに新居探しをスタート。もともとは賃貸派だったんですが、様々な事情が重なり気が付けば一戸建てを新築することに。