読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xevo Eで平屋を建てるブログ

ダイワハウスのxevo E(ジーヴォ・イー)で平屋を建てました。2017年2月竣工。

家づくりのゴール

本日、無事引き渡しとなりました。

家を建てることを決め、メーカーの選定を始めてから約8か月。他の方に比べたら、だいぶ早い方だとは思いますが、それでも散々悩み抜いて、ようやく形になった家です。なかなか感慨深いものがあります。

でも、これで全てが終わったわけではありません。家具の搬入はまだ先ですし、引っ越しも来月、外構工事は始まってすらいませんから。

それに、そもそも家というのは建てて終わりではなく、暮らしながら作っていくものだと思っています。

我が家はごく普通のプレハブ住宅です。内装はいたってシンプル。一部の隙もないような、隅々まで作り込まれた家ではありません。でも、逆に言えば、それだけ余白があるわけです。作り込んでいく余地は存分にあるはず。

今日でひとつの区切りとなりますが、ゴールというよりは、むしろスタートに立ったくらいの気持ちで、これからも理想の家を追い求めていきたいと思います。

ちなみに、内覧会的なものは、家具がある程度揃ってからやるつもりです。

別にもったいぶっているわけでは無いですよ。その方がコンセプトやイメージが伝わりやすいと思うので。